2015年3月4日水曜日

聖書は何歳ぐらいから読めますか?

 聖書は何歳ぐらいから読めますか?



 聖書物語のようなものは、学齢前の子供でも親が読み聞かせをすれば読むことができます。ひらがなとカタカナが読めるようになれば、子供向けの絵本なども読めるようになると思います。ただしこれらは「聖書」ではありません。聖書を翻案した絵本であり、読み物です。それでも聖書を読むための下地を作っておくという意味では、こうしたものにも意味はあると思います。

 本格的な聖書をいつから読めるかは、僕にもよくわかりません。でも小学生になれば新約聖書を、小学校3年生か4年生になれば旧約聖書の付いた分厚い聖書も持って歩けるようになります。これは読書年齢ということではなく、それをカバンに入れて持ち歩けるという体力の問題かもしれません。ちなみに僕が持っている口語訳の聖書は、僕が9歳の時の日付がメモしてあります。読んではいませんが、とりあえず持ってました。読む気になれば、あちこち拾い読みするぐらいのことはできます。

 僕が新約聖書を通読したのは、高校生の時か、高校卒業後だったと思います。その気になれば、中学生ぐらいから自分で聖書は読めると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿