2015年2月17日火曜日

ゴスペルに誘われましたがこれって宗教?

 先日知り合いの韓国人にゴスペルのライブに誘われて一度は断りましたが、また連絡したいと言われてつい自分のアドレスや電話番号を教えてしまいました。周囲の人に聞くと「それって宗教なんじゃないの?」と言われて少し不安になっています。これって宗教の勧誘でしょうか?



 ゴスペルというのはそもそも教会の賛美歌のことですから、ゴスペルに誘う時点でキリスト教系だと考えるべきでしたね。

 宗教の勧誘は特別な場合を除いて(対象者が大金持ちで教団がその資産を狙っているなど)、数打ちゃ当たる式に手当たり次第に声をかけまくっています。その中で「これは見込みがありそうだ」と思えばしつこく誘ってきますし、「見込みがない」と思われれば無視されるようになります。ですから次にもし誘われたときは、「もう誘わないで欲しい」ときっぱり断ることです。理由を聞かれても「嫌なものは嫌だから」で突っぱねることです。

 日本人にありがちなダメな断り方は、ここまで言えば相手も嫌がられていると察するであろう……という婉曲な断り方をすること。「今はちょっと時間がない」「忙しいから」「あまり興味がない」「また次の機会に」「今度ぜひ」「いずれまた」などと言っていると、相手は何度でも誘ってくるかもしれません。

 宗教の勧誘も、新聞や不動産の勧誘も同じです。先方も限られた時間でより多くの人を勧誘したいわけですから、見込みがなさそうな人を相手に時間を費やすよりは、きっぱり断られた後に別の対象にアプローチした方が効率的です。ですから嫌ならきっぱり断りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿