2015年2月25日水曜日

リリスとは何者ですか?

アダムとイブはリリスとどんな関係があるんですか?



 聖書は持っていますか?

 旧約聖書の創世記には、人間の創造について異なる2つの記事があります。1章では人間が、男と女に創造されます。男女は同時に作られるのです。ところが2章では、男を眠らせてそのあばら骨から女を作ります。男が先で、女が後なのです。

 これは一般的に、1章の記事をより詳しく2章で書いていると解釈されているわけですが、ユダヤ人たちの中にはそうは考えず、「人間の女は2回創造されたのかもしれない」と考えた人たちがいました。それによると、人間の創造は次のような順序をたどります。

 最初の男と女が作られました。男がアダムで、女がリリスです。男女は同時に作られたので、女は男と同じ権利を要求します。リリスこそ世界で最初の男女同権論者です。リリスはやがてアダムのもとを離れて、エデンの園から立ち去りました。リリスは世界で最初の、自立した女になったわけです。

 妻に去られて男やもめになったアダムのために、神はアダムの肋骨からエバを作ります。彼女は男より後から作られた存在なので、男に対して従順でした。しかし愚かでもありました。彼女は蛇に騙されて知恵の実を食べ、男にも食べさせて、ふたりはエデンの園を追われることになりました。

 先にエデンの園を去ったリリスは、神に創造された他の霊的存在(要するに悪魔)たちと共に暮らして、大勢の悪霊を生み出します。彼女は夜の魔女となって、アダムとエバの子孫である人間の赤ん坊を殺すようになりました。「夜の魔女」はイザヤ書に出てきます。これこそアダムの最初の妻リリスのなれの果てです。

0 件のコメント:

コメントを投稿