2015年2月18日水曜日

ペトロとパウロは仲が悪かったの?

 イエスの一番弟子だったペトロと、異邦人の使徒として働いたパウロは犬猿の仲だったと聞いたことがあります。聖書にそんなことが書かれているんですか?



 パウロがペトロに猛抗議したこともありますが、それはふたりが犬猿の仲だったからではありません。

 異邦人伝道のためにしばしばユダヤ的伝統を無視するパウロと、ユダヤ的伝統を守るエルサレム教会の間に立って、教会が分裂するのを食い止めていたのがペトロだと思います。パウロにはそのペトロの態度が、どっちつかずで妥協的なものに見えたのでしょう。

 パウロがイエス・キリストの教えを異邦人に伝え、ペトロがそれを初代教会のグループにつなぎ止めていたのだと思います。このふたりのうちどちらが欠けていても、キリスト教は現在のような形にはなっていなかったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿